CEO BLOG

常川友樹(ワンダープラネット代表取締役CEO・名古屋の起業家)のブログです。

PROFILE常川友樹プロフィール
1981年生まれ、愛知県出身。ワンダープラネット創業者。社内で開発される全てのプロダクト・サービスの総責任者およびエグゼクティブプロデューサーを務める。

間の距離感を埋める

DATE: 2013年 5月 29日 / POSTED BY: TSUNEKAWA / TAGS:

135の国と地域へ世界同時配信を開始したパニックファーム
おかげさまで海外を中心にジワジワと広がっています。

売りは、Facebook連携による、実際の友達(リアルフレンド)とのパズル対戦です。

少し前まで、ゲーム内だけの友達と匿名で遊ぶことが多かったソーシャルゲームですが、
最近は、日本であればLINEを中心に、リアルフレンドと遊ぶことが当たり前になりました。

なかなか会うことができなかったり、メールやチャットを送るほどの話題はなくても、
お互いの空き時間に同じゲームで遊ぶだけで、 自然と親密度が継続されている気がします。

つい先日、パニックファームを遊んでくれている友人から↓の画像を送りつけられ、
思わずイラッとして追い抜いてやりましたw

panicfarm_pvp

この面白さは、リアルフレンドならではです。

取締役CMOの久手堅さんは、これを「間の距離感を埋める」と表現しています。

詳しくは彼のブログエントリをご覧ください。

ソーシャルの機能が果たす役割は、大したことはない?(kudekenブログ)

アクセス

アクセス

このエントリーをはてなブックマークに追加
©2016- WonderPlanet Inc.

MENU